アカデミー生にエールを送ろう!

各地のアカデミー生が、それぞれの目標に向かって、日々活動しています。
このページでは、様々な大会で活躍するアカデミー生を紹介します。
大きな声援をお願いします!

STAA 藤井  南月子さん(中学3年生)

NSAA 佐々木  琢磨さん(高校2年生)

「全中決勝目指して頑張ります!」 藤井 南月子さん 中学3年生 (STAAオープンクラス在籍)


藤井南月子(ふじい なつこ)さんは、東京都内の中学校の陸上班(陸上部)などで練習を重ねながら、
世田谷アスレティクスアカデミー(STAA) には、週1回水曜日の練習に参加しています。
専門種目は100m。
今年の主な成績です。

・第60回東京都中学校総合体育大会   100m 2位 12.29(+1.9)
→JOC ジュニアオリンピックカップ 第 15 回 U18/ 第 52 回 U16 陸上競技大会参加資格記録突破
全国大会標準記録突破、8月に開催される全日本中学校陸上競技選手権大会へ出場権獲得
・第67回全日本中学校通信陸上競技東京都大会  100m 3位 12.59(+2.0)
・READY STEADY TOKYO(東京オリンピック テストイベント)
200m  予選2組 5着 25.89(±0.0)

<どのようなきっかけで陸上競技を始めましたか?>
もともと走ることが好きで小学生の時から陸上部に入りたいという気持ちがありました。
私が小学校2年生の時の担任の先生が陸上のクラブチームの先生で、誘っていただきました。
私は中学受験をしたのでその時は断ってしまいましたが、それが陸上という競技を知るきっかけとなりました。

<STAAはどのような教室ですか?>
班活動(部活動)では少し物足りず練習量を増やしたいと思い、学校から近い陸上のクラブチームを探していたところ、
STAAを知りました。
アドバイスをもらったり、仲間同士切磋琢磨できたりすることが良い点だと思います。
学校の校庭では出来ないようなメニューがトラックだと出来るのでとても楽しい です。

<今後の目標を教えてください>
直近の大会は関東大会(8/7〜8)です。目標は今の持ちタイムでは関東で2位なので、ベストを尽くして2位を取ることです。
今シーズンの目標は全中の決勝に残ることです。今のタイムではまだ届かない目標なので私 の課題のスタートをたくさん練習して自己ベストを縮められるように頑張ります。

<担当:金子歩未講師からエール!>
南月子さんは中学1年生の時からSTAAに参加してくれています。
STAAは中学生が多いですが、大学生のリーダーを中心に皆仲が良く、楽しみながら向上心を持って取り組んでいます。
その中でも南月子さんは「速くなりたい!」という意欲がとても強く、1本1本考えて走る事ができる部分が素晴らしい所です。

今年はレースに出るたびに自己記録を更新していますね。
日々の練習の成果を存分に発揮し、自信を持って関東大会、全国大会を走り抜けてきてください!頑張れ!!

 

「最終直線まで何が起こるかわからないから楽しい!」  佐々木琢磨さん 高校2年生(NSAAオープンクラス在籍)

ジュニアクラスから、NSAAで活動を続けてきた佐々木琢磨(ささき たくま)さん。

現在、神奈川県内の高校陸上部で活動を続けながら、時折、日産スタジアム・アスレティクスアカデミー(NSAA)の練習に参加しています。
専門種目は400m。今年は、4×400mのリレーメンバーとしても活躍しました。
主な成績です。
・神奈川県高校総体陸上 4×400mリレー 優勝 3:14.37 (第3走者)
・南関東高校総体 4×400mリレー 5位 3:17.03 (第2走者)
→8月に開催されるインターハイ(全国大会)の出場権獲得

<陸上競技にどのような魅力を感じていますか?>
陸上競技は、球技やチームスポーツと違って、個人の努力が顕著にみえてくるところに魅力があると思います。
その中でも400mは最終直線まで何が起こるかわからないという駆け引きがとても楽しいです。

<NSAAの練習はどうですか?>
NSAAは本格的な競技場で走れること、400mの現日本記録保持者の高野進先生から学べるということから選びました。
NSAAの練習は、高校の部活とは違い、現役選手や日本選手権に出場した人などがコーチをしています。
高いレベルの中で練習を行うことができるので、すぐに上達することができると思います。

<今後の目標を教えてください>
神奈川県高校新人陸上で3位以内に入り、関東高校新人陸上の個人種目で決勝に残ることです。

<担当:森田俊一講師からエール>
小学生の頃からNSAAに参加してくれている琢磨さん。
「走ることが好き!」ということが練習の様子や普段の会話からも伝わってきます。
強豪校のリレーメンバーとしてインターハイ出場権獲得に貢献したこと、小学生の頃からの努力の積み重ねの結果ですね!
南関東大会での結果を自信に、インターハイでのリレーメンバー入り、チームベスト更新を目指して頑張ってください!!
個人種目でも目標である神奈川県高校新人陸上での3位を目指して頑張りましょう!