みなさんの声

体は何歳からでも鍛えられることを知りました。

専業主婦ですので、何かに夢中になることはよくないのかなと思いながらの参加でしたが、私が家でトレーニングをしていると、それまでスマートフォンに夢中になっていた中学生の娘が一緒に体を動かすようになってくれたんです。また食事の時に講義で教わったことなどを話題にしたり、家族でスポーツ番組で盛り上がったりと、家族みんなでスポーツの楽しさを共有できるようになりました。良かったと感じています。
これからも続けていきます。

堀之内 美保さん(サクセスフル・エイジングアカデミーに参加して)(30代)

娘と一緒に自宅でSAAMの復習をしているのをみて、娘も体を動かすようになりました。
講義もプラスに健康論を学ぶことで、自分や家族の体を思う優しい気持ちになれますね。
どのようなきっかけで参加しましたか?
友人から誘いをうけて参加しました。ちょうどランニングに興味があった時に声をかけていただいたので、嬉しくて、楽しみに参加させていただきました。
参加してどうでしたか?
専業主婦で、自分が何かに夢中になることは家族にとって良くないことなのかなと、最初は後ろめたさを感じながら参加していたのですが、参加してみたらそんなことはありませんでした。中学生の上の子がスマホに夢中になる時期でもあったのですが、私が家の中でトレーニングするようになってからは、娘が一緒に体を動かしてくれたり、(娘が)一人で外を走りに行く様になったりして、家族にとっていい刺激になったなと思います。また、先生から教わったことを食事の時に話したりして、私が始めたことで、私だけではなく、家族の意識がまとまって、家族で楽しさを共有できる様になったことが良かったと思います。
これまでは、家族で運動に関する話をすることはなかったのですか?
私も、これまで運動をしてきた方ではないので、運動の会話はあまりなかったですね。でも、教室に通うことで、自分が習う側の気持ちもわかり、部活で頑張ったりクラブチームで頑張っている娘の気持ちと共感し合える様になりました。主人ももともと体を動かすのが好きで、私一人がそれほど体を動かすことが好きではなかったのですが、これをきっかけに、テレビのスポーツ番組をみて盛り上がって話ができるようにもなり、良かったなと思っています。
ぜひ、続けていきたいと思います。