みなさんの声

「体を動かすと心も体もシャキッとして爽やかな気持ちになりました」

40才になって、体力がガクッと落ちたんです。何とかしなくちゃと思っていたところでSAAMに出会いました。もともと食事には気をつけていましたが、高野先生の講義で発酵食品を取り入れたり、八分搗きのお米を炊いたりと意識するようになりました。時間があると「歩いてみようかな」という気持ちになります。何より、体を動かすと心も体もシャキッとしますね。今後も続けていきたいと思います。

佐藤 菜穂さん(サクセスフル・エイジングアカデミーに参加して)(40代)

参加してどんな印象を持っていますか?
とにかく楽しかったです。体を動かすことが日常的にありませんので、このような機会があってよかったでうす。体を動かすと、心も体もシャキッとして、爽やかな気分になりました。
これまで運動経験はなかったのですか?
小学校と中学校でバスケットボールをやっていましたが、それ以降は特に運動はしていません。
どんなきっかけで参加しましたか?
子どもが教室に通っていることと、40歳になって体力がガクッと落ちて、どうにかしなくてはいけないなと思っていたところで、SAAMのお知らせがあったので参加しました。
参加して変化がありましたか?
もともと、食事には気を使っていましたが、高野先生の話を聞いて発酵食品を取り入れたり、精米を8分付きにしたりして意識するようになりましたら、ちょっとの時間があると「歩こうかな」と思ったりして、意識も少しずつ変わってきたと思います。今後も続けていきたいと思います。